「Recovery」を購入→自分好みのセットアップを完了!

 先日、GogoJungle で非常〜に気になるインジケーターを見つけて、ついつい購入してしまいました。


その名も「Recovery」

Recovery indicator インジケーター・電子書籍


サインを EA化して検証してみると、かなり優秀なパフォーマンスだったそうです。10万円が、1年半で億越えだとか。その成果、話半分だとしても、半端ない!


  参考リンク:Recovery Indicator(公式ページ)


ただし、そのEAは「Recovery」の売買サインだけでなく、それなりにフィルターをかけているとのこと。インジケーターを使うにしても、完全無裁量というわけにはいきません。

が・・・なんと、その検証EAも、商品化して販売する準備中とのこと!


ぶっちゃけ、このEA「Super Recovery」のほうが、欲しい。


EA「Super Recovery」のお値段は、インジケーター「Recovery」の2倍。


で、インジケーター「Recovery」を購入したユーザーはEA「Super Recovery」は半額にすると、私の購入時点ではそのように、はっきりと、間違いなく、明記されていました。

   ↓エビデンスとっとく


         👀公式ページリンク


つまり、EA「Super Recovery」だけを買うのも、インジケーター「Recovery」を事前に買って両方 使うのも、コストは同じ!


とゆうわけで、インジケーター「Recovery」を購入して使ってみよう、となった次第です。


EA:プログラムされた条件にのっとり、自動売買。楽ちんだけど資産増加はゆっくりめ(Super Recoveryの場合は相場の合致次第)

裁量:エントリーも決済も自分次第。ロジックが確かなら、資産増加は速い。


↑これら2つの売買スキームを、両方楽しめるわけですね。一年後の私のお財布事情は、どうなっていることやら🤤


自分好みにセットアップしました


で。インジケーター「Recovery」を購入したのがかれこれ1週間も前になります。


MT4 ではなく MT5 用のインジケーター。


私はこれまでMT4 しか触ってこなかったので、初めてのMT5 となりました。そして、ここで時間がかかった・・・。


MT5 導入の紆余曲折は、記事一本分になるほど長いので割愛します。

ただ言えることは、MT5 が悪いんじゃない。私の所有するPC のスペックが悪いのです。そしてVPS では既にEA をたくさん稼働しているので、CPU がイッパイイッパイだったのです。MT5 は、悪くない。重すぎるだけ。


私がもっと良いPC を購入できるようになるまで、暫定的に次の体制となりました。

 ◯ Mac MT5 でチャート&インジケーターを表示

 ◯ スマホMT4 でトレード


チャートは6通貨ペア、長期足と短期足の2枚ずつで計12枚を一覧にしています。

元々の、インジケーター「Recovery」のチャートはこんな感じ↓


移動平均線の束は、GMMAのように見えますが、数値は異なります。

白く太くしてある線が 10SMA

マゼンタの線が 104SMA

公式ではこれを日足+3時間足+6分足で並べて使うように、とのこと。



私は、通貨ペアを6つ表示させたかったので日足チャートは省略しました。日足が見たい時は、3時間足のチャートを広げてやればいい。

実際、使用する時間足は個人の好みで変えて良いと思います。


で、私はチャートに期間20の移動平均線を加えたいので、20SMAは黄色に。

そして、3時間足チャートでは、日足の20SMA に相当する160SMA を青線で追加しました。これで、3時間足チャートのまま日足の方向感がわかります。

(24時間は3時間の8倍 → 20SMA の8倍は160SMA。以下、考え方は同じです)



6分足チャートでは1時間足20SMA に相当する200SMA をライム色で、4時間足20SMA に相当する800SMA をアクア色で追加しています。


あとは、使わない移動平均線の束を透明にして見えなくしてやりたかったのですが、残念ながらMac ではできませんでした。Windows なら、できるはずです。

インジケーターとセットになっている手法で必要な10SMAと104SMA は、そのままで。

私は上記のセットで、6つの通貨ペアを監視することにしました。


【チャートの配置】

EURUSD(H3)EURUSD(M6) GBPUSD(H3)GBPUSD(M6)

USDJPY(H3) USDJPY(M6)  GBPJPY(H3)GBPJPY(M6)

EURJPY(H6) EURJPY(M6) EURGBP(H3)EURGBP(M6)

こんな感じです。

欲張りですかね(笑)

今の状態でいえば、チャンス通貨ペアはこんなのがあります。

【USDJPY】(左が3時間足+右6分足)


3時間足チャートで買いサインが出ていますね。青い移動平均線(日足の20SMA相当)もしっかり上向きです。このサインの勢いが生きているうちに6分足でも買いサインが出れば、買いエントリーができるかもしれません。

ただ・・、裁量目線で言うと、今のUSDJPYは2番天井をつけるのではないかという天井相場ですよね。安易に買うと、ヤケドするかもしれません。

8月までがっつり上昇相場だったEURJPY、GBPJPYも今はついてきていないので、なおさら〇〇〇JPY が買い相場であるとは自信が持てません。


【GBPUSD】


GBPUSDは、売りサイン。3時間足で良い感じでレンジを抜けて、リテストも完了しています。6分足でちょっと前に出ている売りサインでエントリーしてもよかった形です。

ただ、今は週末金曜日のモロ深夜。ちょっと、時間的に、エントリーは控えました。


焦らない。焦らない。

来週から、チャンスはきっとたくさんあります。


これから、トレードが楽しみですね!



コメント

このブログの人気の投稿

EURGBPのトレンド転換を狙ってみる

USDJPY ショート 【勝ち】+199.8pips