【チャレンジ回】USDJPYで3波中の3波を狙いロング

【最終更新日:1月17日 未明】


 2024年1月12日朝。USDJPYが4時間足級で上昇トレンドへと転換を果たし、良い感じの押し目をつけてきたのでロングを狙っていきます。


まず現在の環境から。


日足では切り上げトレンドライン(青線)に届きそうで届かなかったところから反転上昇、ダブルボトムぎみに切り上げ中です。

また、日足チャートでは左側から強そうなレジスタンス帯が伸びてきているのが見えます。

4時間足に切り替えてみるとこうなります。


日足レジスタンス帯(青帯)、トレンドライン(アクア色)を迷いながらも抜き去り、その過程で直前下落トレンドのネックラインも上抜いているので、目線は上。

日足レジスタンス帯は下から支えるサポート帯に役割が変わったようです。ひげタッチで支えてくれました。

その勢いで高値更新を果たしているので上昇のダウ・トレンドが成立しました。

ここで期待通りに上昇すれば、3波中の3波を狙い撃ちしたことになりますね。

下の日足トレンドラインにタッチしてからの上昇であればトレンドライン上限まで狙いたいところですが、今回はそこまでは行きにくそうだということで。

ここからそのまま上がっていくのか、それとも少し下げてから上昇するのか。よくわからないのでインジケーター「Recovery」に任せます。「Recovery」の3時間足と6分足で共に買いサインが揃ったら、ロングエントリーとします。

それでは、それまで待ってみましょう。


買いエントリー(1発目)@1月12日夜


上記の更新から半日経って、日本時間21時直前。

ようやくインジケーター「Recovery」のサインが買い方向で揃いました。




【USDJPY 買い】

エントリー価格 : 145.270

利確指値 : 147.120(3−3波の行く先のちょい下。日足級抵抗帯の下まで)

損切り逆指値 : 144.470(直下の日足級サポート帯の下)

リスクリワード : +185pips vs −80pips



ちょうど4時間足の切り上げトレンドラインにタッチしたところですね。ちょうど良し。


損切りは直近安値でもよかったのですが、先ほどの強い日足サポートが今は味方なので、その下で損切りとします。

逆に、利確は、上にある日足レジスタンス帯の直下にて。ダブルボトムのエネルギーの尽きる先でもあります。日足3波の勢いとしてはもっと伸びそうですが、リスクリワードは十分なので無難にここまでにしておきます。



それでは、このまま様子を見てみましょう〜。

もしもこのポジションが損切りになっても、3−3波を狙える様子がある限り、再挑戦していきます。


なお、当ブログでのトレードの損益はコチラ↓でリアルタイムに更新しています。誤魔化しなしです。
   リアル口座損益グラフ

インジケーター「Recovery」の公式情報はコチラ↓にて。
  公式ページ:Indicator Recovery
 


1発目損切り@1月12日深夜

 USDJPY ロング 145.270 → 144.468【損切り】−80.2pips



アメリカ指標(生産者物価指数)発表のせいでしょうか。一気にドルが落ちて、ドル円は100pips ぐらい下落しました。

損切り逆指値まで達してポジションは切れてしまったわけですが、今のところ日足サポート帯を下抜けできず反発を見せていますね。

フィボナッチを当ててみると61.8%。

まだ上目線。2発目を狙います。インジケーター「Recovery」のサインで。


買いエントリー(2発目)@1月13日早朝


12日の深夜というか、13日の早朝というか、多分、日本にいるなら新聞配達の方が外で動き出す頃の時間帯、再び「Recovery」のサインが3時間・6分足ともに上矢印で揃ってエントリーチャンスが到来。


【USDJPY 買い】

エントリー価格 : 144.989

利確指値 : 147.120(3−3波の行く先。日足級抵抗帯の下まで)

損切り逆指値 : 144.250(直下の日足級サポート帯の下、直近損切りした安値の下)

リスクリワード : +213.1pips vs −73.9pips


まだ日足級サポート帯と、下降トレンドだった時のトレンドラインに支えられているとはいえ、ちょっと曖昧な相場になってきました。

ここからまた下げて損切りまで達すると、直近切り上げトレンドラインを大きく割ることになりますね。その時はさすがに3波中の3波はもう狙えないかもしれません。

ネックラインを下に抜けたらトレンド転換。ネックラインで跳ね返って上昇を見せたら、三尊の右肩狙いで天井ショート、かな。


では続きは週明けにて〜。


結果発表@1月17日午前2時頃

2発目のロングにして、無事利確まで到達しました。

 USDJPY 買い 144.989 →147.119【利確指値到達】+213.0pips


大きな第3波としてはまだ伸びるエネルギーは残していますが、ちょっと気になる抵抗線(すぐ上の青帯)があるのでここまでにします。

充分、気持ち良いトレードができました。

1発目で−80.2pips の損切りが出ているので、合計すると・・

 1発目  −80.2pips
 2発目 +213.0pips
 合計 : +132.8pips 

これが、今回のチャレンジ「3波中の3波」の成果となりました〜。

インジケーター「Recovery」のサイン精度につき、ご参考になりましたら幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

「Recovery」を購入→自分好みのセットアップを完了!

EURGBPのトレンド転換を狙ってみる

USDJPY ショート 【勝ち】+199.8pips