「Recovery」はこんなインジケーター

 せっかく「Recovery」の導入が完了したのに、週末にかかってしまいました。


トレードは週明けからの楽しみにするとして、ちょっとだけインジケーター「Recovery」の説明をしておきたいと思います。


公式ページにある画像からも読み取れる内容ですので、有料商品のネタバレにはならないかと。

なお、公式ページには「コミュニティ」というコーナーがあります。ユーザー/ユーザー候補の方から開発者さんへ質問を投げかけて疑問を解消する便利機能です。こちらに有益な情報がやり取りされることも多々ありますので、ご参考にどうぞ。

  参考リンク:Recovery Indicator(公式ページ)

Recovery はトレンド感知からの押し目・戻り目サイン

見ての通り、GMMAのようにたくさんの移動平均線で構成されています。

ただし、GMMAとは違って、期間5ずつずらしている単純移動平均線(SMA)の束となっています。GMMAと数値が違うといえど、ビジュアルでトレンドを意識しやすくなっていますね。


白い移動平均線が 10SMA、

マゼンタが 104SMA となっています。

裁量判断する際に、この2本が必要になるので色濃く太線にしてあるわけですね。裁量ロジックは購入後に解説を見ることができます。


移動平均線がこんなに束になっているということは、パーフェクトオーダーでトレンド認識していると言っているようなものですし、実際、そうだと思います。ただ、ここに表示されているすべての SMA が並ぶのを待つわけではありません。何本が適正なのか、EA検証で割り出して決めている様子です。


そして、画像の売買サイン矢印の出現位置をよく見ると・・・、ある程度のトレンド(パーフェクトオーダー)がついたところで反転後1回目のサインが出現しています。2回目以後は、ローソク足が 10SMA に跳ね返されている時に矢印が出現しているようです。

EA に押し目・戻り目の判断をさせるインジケーターといえば RSI やら ○○チャネルやら、色々な候補がありますが、「Recovery」では移動平均線のまたぎ or 反発を押し目・戻り目の条件としているようですね。


とゆうわけで、「Recovery」はトレンドと押し目・戻り目でサインを出しているサインツールだとゆうことが公式ページの情報から見て取れました。


ただし!

公式ページでなく私のチャートに出ている売買サインを見ると、上記で推定した移動平均線の計算だけではなさそうです。出るはず、と思ったサインが出なかったので。少なくとも、ここではわからなかったフィルターがまだ組み込まれていることがわかります。




ロジックとしては、

 上位足=3時間足の売買サインが出たところで

 下位足=6分足で同じ方向のサインが出たらエントリー。ただし、上位足のサインが出た後の1回目の同方向サインだけ採用

つまり、上位足でトレンド発生サイン or 押し戻り発生サインを確認してから、下位足でさらにトレンド発生サインを捉えるという、裁量トレードのお手本のような手法をさせてくれるわけですね。


もちろん、それでもトレードするべきでないタイミングや、相場が合致しない時もあるので百発百中というわけにはいきません。

EA「Super Recovery」はボラティリティの大きい相場で稼ぎやすい傾向があることがわかっています。インジケーター「Recovery」で有利な相場も、そうゆうことなのでしょう。


パラメーターがフレキシブル

なお、ここまでの解説で「単純移動平均線」とか特定の期間が目立っていましたが、これらはパラメーターで変更可能です。

ざっと見て、下記の項目・要素をお好みで設定することができます。

 ・移動平均線の種別(SMAやEMA)

 ・それぞれの移動平均線の期間と色、太さ

 ・パーフェクトオーダーを規定する本数(と思われる数値がある)

 ・押し目・戻り目を判定する移動平均線の期間(つまり1本目の白いMA)


そして当然、設定する時間足も、あなたのお好み次第です。

3時間足+6分足の組み合わせは、あらゆる通貨ペアのあらゆる設定値で比較して、最も定型化に適したパターンを選び抜いたものと思われます。

そうであれば、それぞれの通貨ペアでは最適な組み合わせはそれぞれあるはずだし、また相場の様子によっても違うはず。EA「Super Recovery」が出たら、研究してみたいかも。(膨大すぎるが!)


また、アラートやメール通知などもパラメーターで設定できます。

サインの見逃しを極力減らすことができる、気の利いたインジケーターでもありますね!


公式ページに詳細な画像が多数ありますので、ご参照ください。

  参考リンク:Recovery Indicator(公式ページ)


コメント

このブログの人気の投稿

「Recovery」を購入→自分好みのセットアップを完了!

EURGBPのトレンド転換を狙ってみる

USDJPY ショート 【勝ち】+199.8pips