【チャレンジ回】EURGBP日足トレンドで3波の3波を狙ってみる

【最終更新日:2023年11月29日】


インジケーター「Recovery」の醍醐味といえば、日足の強いトレンドに乗ってコツコツ利益を重ねていくことですが・・ちょっとこの頃は監視通貨ペアにトレンドが出ず困っています。

と、ゆうところで、先日ダブルトップからのショートで落としきれなかった EURGBP が、今度は買い目線で日足のトレンドを継続する雰囲気になってきました。

日足の第3波の途中で押し安値を作ったところ。これが第3波の中の第2波の終わりなら、そろそろ第3波中の第3波。

はい、狙ってみましょう〜


日足はダウントレンドのトレンドラインをしっかり上抜けて、長らく抜けられなかった抵抗帯(青帯)もなんとなく上に抜けました。

この時点で、1波、2波を終えて第3波に入ったことが伺えます。

4時間足に拡大してみると、こうなります↓




第3−2波がもう少し深く掘り下げてくる可能性がありますが、とりあえず、取りこぼすのもイヤなのでエントリーすることにしました。

とはいえ、タイミングが難しい。

インジケーター「Recovery」で上向き買い矢印が揃ったら、エントリーすることにします。

買いエントリー(一発目)



10月25日。「Recovery」の3時間足と6分足の買い矢印が揃って・・・しばらく見逃していましたが同じぐらいの価格にいたので買いエントリー。

「一発目」としたのは、たぶん、このポジションは損切りになるから。

もう少し第3ー2波での下落が続く気がしています。

あるいは、日足の大きなレンジに回帰していく可能性だって、まだ残っていますから。まずは様子見。


【EURGBP 買い】

エントリー価格 : 0.87228

利確指値 : 0.87990(第3−3波の行く先あたりのキリ番の下)

損切り逆指値 : 0.86800(第3−2波の安値の下)

リスクリワード : 77.8pips vs −42.8pips


それでは、このまま様子を見てみましょう〜。

なお、当ブログでのトレードの損益はコチラ↓でリアルタイムに更新しています。誤魔化しなしです。


インジケーター「Recovery」の公式情報はコチラ↓にて。

  公式ページ:Indicator Recovery

 

第一ポジション損切り。今後は・・


11月3日(金)米国雇用統計のあおりを食ってEURGBP下落。上記のポジションが損切りとなりました。

  EURGBP  ロング 0.87228 → 0.86799【損切り】−42.9pips

さて、損切りはされたものの、この押しがとても良い。

日足/4時間足レベルのトレンドラインにちょうど乗っかった位置で下落が止まりました。


  ↑日足
  ↓4時間足

フィボナッチリトレースメントを当ててみてもちょうど61.8%を指します。

まさに、今が理想の3−2波。

ここから上昇すれば、インジケーター「Recovery」でタイミングを図って再度エントリーします。

逆に、このトレンドラインを抜けて下落が続くようであれば、今回の3−3波チャレンジは中断となるかもしれません。

相場次第にて!


買いエントリー(二発目)


11月10日(金)先のポジションが損切りにあってから、はや1週間。EURGBPの価格は順調に伸びて、日足だと毎日傭船の連続。で、ようやく3時間足に買いサインが灯りました。




  ↑日足
  ↓4時間足

ちょうど、4時間足のトレンドラインを上抜けして、そのトレンドラインと20SMAに押しが入って再上昇したところ。エントリーには最高ですね!(いや、ちょっと遅い?)


【EURGBP 買い】

エントリー価格 : 0.87304

利確指値 : 0.87990(N理論で第3−3波の行く先あたりのキリ番の下)

損切り逆指値 : 0.86800(前回と同じ。厚めの支持帯の下。)

リスクリワード : 68.6pips vs −50.4pips


第二ポジション損切り。しかしこれは・・・

2023年11月23日(木)

  EURGBP  ロング 0.87304 → 0.86824【損切り】−48.0pips

EURGBPの価格が下がってきたところで、欧州かドイツの指標の影響でしょうか、長いしたヒゲをつけてギリギリスレスレで損切りSLに達してしまいました。

このSLまで値が下がったということは切り上げトレンドラインも割って上昇トレンドが一旦の終わりかな〜、なんて思っていたのですが・・・。

どうやら、口座で使っているIC MarketsはSLまで落ちてきたけど、他のブローカーではそこまで下げていないようでした。普段のスプレッドが小さい分、波乱時のスプレッド拡大は大きめ、ということでしょうか。

下図はインジケーター「Recovery」を表示するために使っているMT5のチャートです。赤線がSLだった0.86800。こちらのチャートでは全然余裕で損切りされていません。



ご覧の通り、まだ日足の上昇トレンドラインに支えられています。ついでに、日足の左側に見えるサポート帯にも。

とゆうわけで、トレードは続行します。

インジケーター「Recovery」で上向き矢印サインが揃ったら、再び買いエントリーですね。

逆に、このまま日足トレンドラインを明確に下抜けたりしたら、本チャレンジは終了=ロング狙いは中止とします。


チャレンジ終了します


11月29日(水)

その後、EURGBPは順調に価格を下げてきました。逆襲のロングエントリーしなくてよかった。

日足の上昇トレンドラインをしっかり抜けたので、ここで「3波の3波を狙ってみる」とゆうチャレンジは終了とします。チャレンジ失敗です。

まあ、まだ日足の直近安値を下抜けていないので日足トレンドは崩れていませんが、さすがにここから先は「3波」狙いとはいえないでしょう。

とゆうわけで、今回のチャレンジの成果は

  1発目 −42.9pips
  2発目 −48.0pips

  → 合計 −90.9pips 

となりました。残念!

また次回のチャレンジをお楽しみに〜。












コメント

このブログの人気の投稿

「Recovery」を購入→自分好みのセットアップを完了!

EURGBPのトレンド転換を狙ってみる

USDJPY ショート 【勝ち】+199.8pips